› タンハマ編集(ブ)ログ › 編集部ニュース › 「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」

2014年02月21日

「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」

こんにちは
編集部アスカです。

私達は、現在、いえぼんの取材が終盤にさしかかっています。

取材は土日に行われることが多いのですが、最近は天気も悪く……と言いたいところですが、浜松は予報をいい意味で裏切って晴れていますね!

絶好の取材日和ばんざい\(^o^)/

編集部には晴れ女、晴れ男が多いのでしょう。

さて、順調な取材とはうってかわって、ワタクシ、先日慣れないことしてキマシタ。


それは、これ!!!!




「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」








「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」に、まさかのゲストとして参加してきました!!!!



まじか!!!!




これは、どういったイベントかと申しますと、浜松が想像都市として発展するきっかけづくりのイベント。

各方面で活躍されている著名な方が集まって講座を開く……というものです。


私は、その中の「不思議の浜松のメディア」という講座に呼んで頂いたのですが……



ええと、私が参加しても大丈夫ですか????おどおど



だいじょうばない感満載でしたが、不安と心配と不安の中、ひっそり、こっそり参加させて頂きました!!!!



が、




当日は話し足りないほど充実した時間に。


というか、完全に居ただけだったんですけどね。笑


私が参加させて頂いた講座は、司会者の方+3名のゲストで展開、
90分という時間の中で、「ローカルメディアのこれから」だったり「取材中のできごと」だったりについて話すという内容です。


私は、歴史あるフリーペーパー「浜松百選」の編集者の下位さんと、全国誌「ザテレビジョン」や女性支持率の高い「womo」のライター斉藤さんとご一緒させて頂きました。

そして、司会はパーソナリティのチャーミー黒柳さん。

という豪華メンバー、、、、
そんな中に、ご一緒させて頂きありがとうございました!!!



「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」




(他の講座の詳細はチャーミーさんがブログに書かれてました。→http://kuromasa.hamazo.tv/e5143646.html


ゲストのお二人は、とにかく引き出しありすぎ!!
さすがは経験値の高いお二人、本気で話がおもしろかったです!!!


みなさんの前にいること忘れて、ついつい、手をたたいていつもの感じでゲラゲラグフフフ笑ってしまいました。。。。。
すんません。


そして、忘れてはいけないのが、この講座の司会。
そう、話題のアノ人、チャーミー黒柳さん!!!!!
(ちなみに、こちらで動画の配信もされています。http://kuromasa.hamazo.tv



楽しい方だとお噂には聞いておりましたが、愉快なオーラはお噂以上!!!
私達の破天荒な会話をうまくまとめてくださって感謝です。



ただ、交換させて頂いた名刺を見たら、普通に「黒柳○○」って本名が書いてあって、そこはやはりビジネスマンな感じが出ててなんかショックでした。笑



とまあ、こんなメンバーで90分色々なトークを繰り広げましたが、




ライター&編集者あるある







ホントに大きな声では言えない制作の裏話




などなど、



私も普段、他媒体の方とお話する機会が少ないので、すごく勉強になりましたし、刺激的でした!!!


ちゃっかり楽しんでる場合でないですけど、楽しい時間をありがとうございました!!!!


そして、みなさん信念を持って取材をしたり文章を書いたりされている姿に感動……私も頑張ろう!ってゲラゲラ笑いながらも心から思ってました。
ほんとだよ(; ;)!!!




ま、




あえて、ひとこと言わせて頂けば、チャーミーさんの、このはいり。





チャーミーさん「えーーーー、今日はね、この美人の三人がね、ゲストとしてね、、、、」




部屋の空気「シーーーーーーン」




えっと、



無駄に傷つく\(^o^)/




どーしてくれるのこの空気\(^o^)/



とにもかくにもとても良い経験でした。
お声がけくださり、ありがとうございました!!!!



最後に、




今回のイベントポスターに「みなさんサインをお願いしま〜す」なんて言われたんですが、




(゜Д゜)




私サインなんてしたことナイアルヨ。




人生でサインをしたのは、いつもの原稿読みましたよ、のときに書くこのサイン、





「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」







まる「あ」。



この黒まめみたいなサインしか書いたことないです。



どどどどどーしよう。




回ってくるポスター。





ドキドキする私。






ドキドキ




ドキドキ






つっつてもどーしよーもないので、





みなさんが、


「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」






とか、
*画像はイメージです。


「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」






とか、
*画像はイメージです。




書かれている中に、





吉田明日香





って、普通に名前書いときました。






署名だわ(・∀・)





とにかくみなさまお疲れ様でした。
そして、参加させて頂きありがとうございました。



PS
これからも、地元のメディアとしてタンハマ編集部もがんばりますので……
とりあえず、次号のデート本に向けた情報も頂ければ幸いです。笑
お待ちしてまーす。
★口コミ情報募集中★
こちらもチェック→http://tanhama.hamazo.tv/e5112507.htm



同じカテゴリー(編集部ニュース)の記事
6月5日の記事
6月5日の記事(2016-06-05 21:22)


この記事へのコメント
こんにちは!チャーミーです!
先日はありがとうございました♪いや~楽しい会になって良かったです(^_^)
これからも楽しみですね~♪笑
本当にありがとうございました。
P.S 後ろ姿美人の後ろ姿を見忘れてしまいました。笑
Posted by チャーミー黒柳チャーミー黒柳 at 2014年02月25日 09:56
先日はお疲れ様でした。とても面白かったです!
聴講生側の意見として、美人ゲストのクダリは、笑うとこではないので、うんうんと納得してたための「シーン」です!
Posted by とうもと at 2014年02月25日 10:45
>チャーミー黒柳様

これはっっ!!!噂のチャーミー様ですねっ!!
先日はお時間頂きありがとうございました!みなさまと仲良くなれてよかったです\(^o^)/

えええぇぇぇ〜〜〜自慢の後ろ姿みて下さらなかったんですかー?
めっちゃ前歩いてたのに……残念……
Posted by TanHAMA編集部TanHAMA編集部 at 2014年02月26日 18:30
>とうもと様

コメントありがとうございます!そして、先日はありがとうございました!!!
あ、美人のクダリはそういう理解でよかったですか??
なら、安心しました!!!笑

ぽっかぽかのあの暖かい日に、部屋中に寒い空気ときまずい空気が流れたので、大変心配しておりました。

そういう理解で……
よかった……
Posted by TanHAMA編集部TanHAMA編集部 at 2014年02月26日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「楽×学inはままつ〜気軽に学ぼう〜」
    コメント(4)